☆住宅完成☆住宅取得トータルサポート

土地調査〜設計サポート〜ライフプラン〜保険見直し〜住宅ローン選び〜登記・税制アドバイス〜完成立会い〜融資実行まで、約1年6ヶ月にわたって住宅取得のトータルサポートをさせていただいたお客様の住宅が完成しました。
おめでとうございます。

当初は、実家の増築で息子さん名義の住宅取得を予定していました。
しかし、息子さん名義で住宅ローンを借りて増築した場合、増築前の住宅が息子さん名義ではないため、住宅ローン控除を受けられません。
10年間で200万円ほどの税額控除を受けられなくなることを避けるため、増築ではなく「新築」と登記が出来るようなプランに変更しました。

また、土地調査の過程で、40年以上前に建っていたと思われる建物の登記が残っていました。
そして、その建物には抵当権の設定がされていたため、融資を受ける際に問題となります。
しかし、現在はその建物は存在せず登記上の所有者も不明・・・
抵当権者(銀行)へ確認して「抵当権放棄証書」を取得〜役所へ現場調査依頼〜法務局へ建物滅失登記の申出書提出を行い、建物登記を抹消しました。

ライフプラン・住宅ローンのシミュレーション作成から、返済計画を立て、今後の家計と保険の見直しも行いました。

これから引越しや転勤・転校と続きますが、少しでも安心してご家族の幸せな生活がスタート出来ることを願っています。